棒手裏剣 その七

  • 2012.12.04 Tuesday
  • 06:17
 ホ−ムセンターで「コンクリート針」なるものを見つけたので、試してみた。



値段は300円代だったか・
直径6mm 長さ150mm 30g 材質はステンレスか?
先端が細く長くテーパーがついているので、深く刺さりやすい。


バランスが良いとは言えないが、つるつるの表面仕上げが好感。
軽めなので近距離ようかな。

細くつるっと長いこれを持つと、何故か 「必殺仕事人」を思い出す。

棒手裏剣 その五

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 08:21
 10mmの棒手裏剣は威力あるものの、練習でたくさん打つには若干重い。
腕を痛めそうだもんで(実戦では、威力大きく必須かも)
もう少し細い 8m径の丸棒で作ってみた。


材料の都合で長さは140ぐらいになった。
握りにはぴったしだ。


打ってみた。
確かに少し軽い。
でも・・・・・・・・・・・微妙・・・・・
重さは54g
まだ ちょっと 数打つには重い。
力のある人なら良いのかも。

棒手裏剣 その四

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 13:33
 棒手裏剣 その三の短いタイプ


時代小説の甲賀忍びが使う ”飛び苦無”にサイズが似ていると ・・思う。
(忍者丹波大介<池波正太郎>伊賀者は回転手裏剣だったか?)

手の内 とまでもいかないけれど、かなりの部分手の中に隠れて雰囲気がある。



材料は、棒手裏剣その三と同じ タガネだが120mmの長さは、チスタガネがないので
平タガネを買って、刃先を整形スル必要があるので、少々めんどくさい。

で、これは一本しか所有していないので、あまり打ってなく
コントロールもまだ掴めていない。
短いほどコントロールもむじゅかしいので、使いこなせるか??だ。

重量約62g
打った時の衝撃は、棒手裏剣その三に近いものがあり、大きい。

棒手裏剣その三

  • 2012.11.25 Sunday
  • 09:57
ホームセンターで棒手裏剣に使える物はないか? と
目を皿のように探していたある日
ビビッときて、購入。
帰って早速なげてみた。

うーーん 良い感じ
 加工手間なし で、安価(¥170−300)
岩などはつるタガネなので丈夫!!

重さもあり、衝撃はこれが一番。
的に当たると ”ドスッ”っと重い音と共に、迫力のある振動が・・
リアルです。その代わり 跳ね返ってくると、”ちゃりーん ガンドーーン”と
大きな音が
でも、なかなかの優れ物です。

チスタガネ 10mm 長さ150mm 重さ約78g

棒手裏剣 その二(販売中)

  • 2012.11.24 Saturday
  • 10:50
 


釘(いわゆる五寸釘)を利用した手裏剣
安価なので大量につくれ、細く軽いのでたくさん持ち運べる。
それと軽量なので投げたときや、跳ね返りの時の音が小さく、夜中でも練習できるのが利点。

でも軽量ゆえ近距離での投擲用ですかな。3間くらいなら問題なし

投げた時に腕の疲労が小さくて楽です。
練習用には、必要かな。ウォーミングアップに良し。
女性などにもお勧めです。

実際には軽量ゆえ、顔や手足の露出部分にしか効果がないと思われる。

同時に複数本投げるのにも向いている。

これも 販売します。
直径5mm 長さ約150mm 重さ約24g 先端焼き入れ済み
10本セット ¥2,000 

棒手裏剣その一

  • 2012.11.23 Friday
  • 06:31
 


最初に作った棒手裏剣
実は、山でテントを張るときに使うペグ用でした。=投げペグ(妄想商会

素早いテント設営のため、ペグをしゅっしゅ っと投げて設営しようとのもくろみでした。

尻の部分は、張り綱を結べるように窪みをいれて、先端は三角刃で焼き入れしています。
設定用途以外に、空き缶に穴をあけたり、切り裂いてアルコールストーブを作ったり
錐にもなるし、日常的に便利に使えて、今では車の中とか手の届くところにあちこち置いています。

ところが、偶然にもこれ 棒手裏剣の範囲に適応している事が判明
投げてみるとこれが結構良い
やはり、運命に導かれたのか! と思いました。

直径6mm 異形鉄筋 長さ170mm 重さ約39g

棒手裏剣 その六(販売中!!)

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 13:52

重くもなく、軽くもなく、長すぎず、短すぎない。
今んところのベストです。気に入ってます。
毎日 稽古の日々です。

直径約7mm 全長約140mm 重さ約40g 



販売もします。
素材;鉄素地 焼き入れはしていません。練習用には、このまま使えます。
お好みで三角刃や焼き入れをしても、いいですね。

 
右は、焼いてくろくしたもの
材料はボルト 安いけれど結構加工手間掛かります。

練習用 棒手裏剣 140M
5本セット ¥4,000

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM