ニュ−お土産の苦無

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 06:47
新しい苦無でた!!
といっても、あっという間に時は過ぎ、数か月もたっちまった・・・
新しいのか?新しくないのか?悩むとこだな霜月2

じゃ---んn

丸みを帯びた昔クナイに近いフォルム。
どうだ。
黒バージョン

ちなみに、材質は軽軟材で作っているので、おこちゃまでも危なくない。
武器だけど危なくないんです(ここ重要!!)
とりあえず、土産専用。

長さ210mm、重量は、35-40gぐらい
ちなみに。プロ用堅材で作ると

重さは倍になるぞ。
ちなみに同じサイズの尖ったパ-ジョン(以前のモデル)もあります。
大量卸売り可能です。
忍者のお土産に、いかがぁでっしょうかぁ。

十字文字鎌槍その後

  • 2014.06.29 Sunday
  • 07:38
前に製作した鎌槍
出来た!!と喜んで振り回したトタンに、ポキッ っと折れて
心も折れていたが、<宝蔵院流 槍術>(この術っていいね。道なら礼式や形式ばかりで形骸化した感じがする)
の伝習生の忍としては、棲家稽古のための槍(短め)が必要なんだわ・・

そこで
今度はかなり手を抜いて、作りやすい形で作った。



これだ
この鎌槍の入れ方を簡単にした。

さて、今度はどうだ。
この鎌を盛んに使うので、ちょっと不安が残る。いや かなり・・



 

カマイタチ誕生:鎌つながり な忍器たち&刀

  • 2014.06.26 Thursday
  • 05:02
おわ--今度の苦無は、穴が開いている!!

なん--て 驚くのはまだ早い。
でも、この角ばった苦無もいいなあ音符

と思ったら

暗器の両鎌刃
十字鎌槍の鎌の部分なんだけれど、これがなかなか
投げても良いし、尖ってるのに惹かれる。
で、

じゃ--ん 新十字苦無キタ――(゚∀゚)――!!
う---ん
そして、鎌つながりで

カマイタチ!!
この鎌のアールに尖った感じがなんとも血が騒ぐぜ***

鎌を突き刺して、登器として潜入して
狭い天井裏や床下での闘争、そして刺突
忍びらしい武器だ。。
木製だからボリュームあるけれど、鉄で作ればもっとスリム、コンパクトに出来る。
あの時代に使ってみたい戦い

先月の残雪の信越国境で大破した刀ストックも
リニューアルした。

そして、
殺陣用刀

やっと三振りめが出来た。半年で三振かぁぁぁぁぁl

隅っこに 作りかけの二振が待っている。
いつになることやら。。霜月2


ショップの片隅に展示スペース 作ったのだ。
 

ヤリがいがなかった事

  • 2014.05.21 Wednesday
  • 08:13
槍教室に通う忍は、マイ槍を作ってみた。
肝心な <十文字槍>
なぜか寸足らずの丸棒をベースに作り始めた・・・

なので、こんな感じになってしまった。
なかご と鎌の部分が接近しているため、<ココ>の強度が実に不安だった。

でもまあ 作ったものはしようがない と


柄も加工
狭い所で使いたいので、柄は一間の長さに、直径は30mm
軽い--


完成!!
ヤッタ−−
と嬉しくて振り回し、
たら、
薪ストーブの角にあたって、穂先がポキッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎぇっ
****************
しかも、予想したところ と違うところが・・・


ここか--ここが折れるとは???-----
調べてみると、鎌でも使った堅い木でなく、色は同じだけれども違う材質の木を使っていた。」
あ--あ
その日は、失われた悲しみを<酒>で癒したのは、言うまでもないこと。

後日

稽古用の素槍も作った。これも短めで、軟材で、継ぎ目の無い削りだし
で作った忍



 

ある日の武器商人

  • 2014.05.15 Thursday
  • 07:39
今は去ること? の4月の某日 某所にブツの取引に向かった。

某所の近く 大都会だ。都会であるほど、色んな不審者がうろついても目立たず
闇の武器の取引には、好都合なのだ ふっふっふっふ

ブツを運搬中に敵に襲われたが返り討ちにしてくれたわ。
多少負傷したが、なに 問題ない。


その不審者集団
不審者の集団も実はかなり お勉強
している。


忍びこみ方、忍びこみに良い気候、時間帯などお勉強中!!
この学校は実在する・・・・

そしえて


激しい 戦闘訓練をして、

武器を使っての 戦い  実践演習!!

う・動きが早くて写らない・・
手前のくのいちは現在 英国潜入中(あ、ばらしちゃあマジかったか・・)
結局、男子は絶滅してしまった。
そして、激しい乱戦を制した

ウイナ−の雄姿 アッパレ!!

なんのこっちゃ笑う



 

  • 2013.12.02 Monday
  • 08:32
伊賀の木猿どのより、鎌製作の依頼があった。


手裏剣大会、模範演技中の木猿どの


実は、木には木目というのがあり、直角に曲がった物を作るのは
不向きである。が、硬木と柾目の板とでどんだけ強度が出せるか?
お受けした。


鎌の形にカット
結局、全斜めの中途半端な強度でトライ
強度不足の場合は、形を変えなければ為らないが、今回は
一番リアルな鎌の形で作る。


次は柄の部分
角材に適当に印して


カンナでひたすら削る疲れた


刃が入る所をカット


やっとでけた。
で塗装中手袋ぼうや


完成!!シャキーーン戦い

仕込み煙管

  • 2013.11.25 Monday
  • 07:36
伊賀の五右衛門 いや 伊蔵忍


より預かった<キセル>


これに仕込んでほしい。との依頼である。


思い切って、斬ってみた。


ところが、穴が大きく偏芯しており、元のキセルよりの改造を諦めた。



新たに木で作ることに・・・


先に溝を掘って


2枚を張り合わせて一本にして


荒く丸みを帯びた多角形にして


旋盤で加工。


大体の形 でけた。


色合いは難しい。何度か塗り上げて完成おめでとう
尚、オール木の姉妹品も見本として、同時に製作した。


シャキーーン
刀身は残念だが、町中でも携帯可能なアルミ製である。汗キャー
終わり







 

小巾着袋

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 06:56
 さて 今日は 忍法三分間ソーイン 

チュルチュ チュチュチュ−

まづは適当な布きれを用意して

テキト− にカット

このカットはできるだけ軽量にしようとしたので、
四角のままでも可
そして、ガンガン縫って

紐通すとこ 縫い中。
ひもをとうせば、
あっ ひもを通せば

ハイ出来上がり。

忍法小巾着袋製作の術!!

小巾着袋には、様々な忍具を携帯でき すば−便利でござる
なぬ!! 裁縫出来ない・・・ 

ならば 彼女や彼氏に縫って貰いなされ!?

えぇ−いない!?

百均いきなされ!!

ということでえ、次のステ−ジ 中身の段
久しブリ−フに来た河原の鍛錬場

太陽がまぶチイ。

適当な石ころを探す。
この行為は毎回ドキドキする。
ひょっとして、金や銀の原石や恐竜の骨を見つけるのではないかと・・

そう 今回の中身は <礫(つぶて)>
昔は道端に ゴロゴロしてたのに、今は 熊男の出没する街中は
アスファルトだらけ で無くなってしまった。
この礫 手軽で強力な武器となる。
例えば、凄い剣豪でも、10人の町人に礫を投げられたら、逃げるしかない。
ましてや、手裏剣の鍛錬を行った我ら忍の投げる礫の威力たるや
大男も一撃で失神よ!!ぬははははh

忍者も僅かしか持たない手裏剣より、礫を多用した。(筈だ)


このくらいなら 頭かち割ることができそうだけれど、携帯性に難あるなぁ。


そして まんまる石はつい拾ってしまう。
握るだけで 気持ちよい。


やはり 親指大が実用的かな。
実際にその場で投げて確かめてほしい。
投げる事は、石ころでも手裏剣の練習になる。充分なる。

えぇっ 今年は終わった って 
それは 残念


これで105g
そうかんたんには やられないにや−−ん

打倒!!ユニクロ・・

  • 2013.07.26 Friday
  • 08:08
 クナイは紐の色で勝負!!
ユニクロばりの営業戦略を打ち出した。

早速 御用達の店に出掛けて 調査。。

ところが、
色 いろいろ ありすぎる
覚えるどころか 色名さえ 解らぬ


とりあえず 目移りしながら 適当に選んで
帰って巻いてみた。

この中から、選んで ご予約されても良いです。
選び方は、1時から12時でも 色でも

色ナンバー メモしたはず なのに みあたらない

そして、もはや どの色が何番か わからない色=多数。

色の洪水に飲み込まれそう

闘えるクナイ新発売!!

  • 2013.07.25 Thursday
  • 08:06
今や 忍びの魂 とも言える <クナイ>
だが しかし 皆忍の所持するクナイは、・・・・・
クナイは、 <チャチイ!!> 片手で軽−−く 壊すことができる。

こんな事では、いかん!!
と、忍者工房が立ち上がった 

以前なら

木製の武器なんて・・・と思っておったが、
だがしか−−し
昨今の世を考えてみるに
金属製の武器を街中で携帯するのは、幕府のおとがめあるやも知れぬ・・
そして、
木製でも強度のある木を用いれば、或る程度の用を果たす。
今や
街でも狂乱の熊(ナイフ魔)が出没する昨今
忍び装束以外の時でも 護身用に携帯したいものだ。

色々の試作をした。
まずは、世に多くないと思われる <大クナイ>

クナイ K600
羽子板のようだ^^

そして 中型の<ちゅークナイ>

クナイ K400
この2種は先日の任務に持参したので、ご存じの忍も おおかろう。

さらに 携行性を考慮して、スタンダードともいえるサイズの

クナイ K300を完成した。
加工の方法も改善して、量産化にそなえた。

さらに、
クナイの籠手が がら空きでの不安感をなくした
十字クナイ も同時開発した。

十字クナイ JK300
なかなかいい。
なんてたって、十字の部分は、あの公式手裏剣の型なのだから
馴染みがある。


左から、市販品、K300、JK300、K400
巻きのカラーは沢山あるし、安価な巻なし(おりじなるで巻く)も選べる。

価格は、普及のため かなり安い発売セール 実地中!!

ご注文は、右の方にある<忍者工房>まで
予約受付中。

忍忍

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM