四方手裏剣

  • 2012.11.26 Monday
  • 12:01
 
この手裏剣は伊賀で買った。値段は忘れました
刃は付いてなかったので、自分で付けた。
格好いい龍の彫りが入っています。

投げると・・・・・・・なかなか 刺さりません

2枚しかないので、似たような??のを作った。

名付けて 「ワッシャ−手裏剣」

上の一枚は四方に刃を付けた。忍者の本で実際に見たことがあったので

ワッシャ−の厚みを選べば、重さも変更出来る。

ちなみに 持ち方はこう!


刃で手に傷をつけそう・・・・・

この四方手裏剣 実際に作るときはめんどくさそうな割に
曲がる。
なかなか刺さらない。
ピューっと音がするので、敵にバレル。
ので、その時代に実際に使われていたかどうかは ??です。
針状の十字手裏剣なら、実用性ありそうだけれど
この星の形は、ほとんどは、後世の創作でないだろうか?

卍型の手裏剣もある映画で創作したのに、あとで本などに載っていて
びっくりしたという話しも・・・

映画やマンガでの映りはよいね。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM